|
教員名 : 髙橋 諒
|
授業コード
520348
オムニバス
科目名
英会話Ⅱ
科目名(英語)
English Conversation II
配当学年
2年
単位数
1.00単位
年度学期
2025年度秋学期
曜日時限
月曜1限
対象学科
先_情報,先_データ
コース
科目区分
共通教育科目
必選の別
選択科目
担当者
髙橋 諒
教室
1-203
実務家教員担当授業
授業の目的と進め方
この授業では、「英会話I」から発展して、聞く・話すことを中心とした実践的なコミュニケーション能力をさらに伸ばすとともに、相手の意見を尊重しながら積極的に自分の意見を発信する姿勢を身につけることを目標とする。授業内ではペアやグループでの会話・ロールプレイなどの活動を行う。
達成目標1
初対面の人に英語で自己紹介ができる(20%)
達成目標2
知らない人と会話を始めることができる(20%)
達成目標3
英語で質問をし、答えられる(20%)
達成目標4
相手の話している内容を理解できる(20%)
達成目標5
時刻や時間について表現できる(20%)
達成目標6
達成目標7
アクティブラーニング
ディスカッション
○
ディベート
グループワーク
○
プレゼンテーション
○
実習
フィールドワーク
その他課題解決型学習
授業計画
授業時間外課題(予習および復習を含む)
第1回
Class Introduction
【予習】テキスト全体に目を通す(1時間)。
【復習】オンライン教材が使用できるように登録をする(1時間)。 第2回
Lesson 17: Asking about a place
Lesson 18: Asking for suggestions 【予習】Lesson 17 (pp. 42-43)とLesson 18 (pp. 44-45)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第3回
Lesson 19: Asking about locations
Lesson 20: Giving directions 【予習】Lesson 19 (pp. 46-47)とLesson 20 (pp. 48-49)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第4回
Review
【予習】Lesson 17-20に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 17-20で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第5回
Lesson 21: Asking about prices
Lesson 22: Bargaining for a lower price 【予習】Lesson 21 (pp. 52-53)とLesson 22 (pp. 54-55)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第6回
Lesson 23: Asking about frequency
Lesson 24: Describing features 【予習】Lesson 23 (pp. 56-57)とLesson 24 (pp. 58-59)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第7回
Review
【予習】Lesson 21-24に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 21-24で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第8回
Lesson 25: Asking about quantities
Lesson 26: Asking about needs 【予習】Lesson 25 (pp. 62-63)とLesson 26 (pp. 64-65)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第9回
Lesson 27: Describing what I eat
Lesson 28: Asking about food 【予習】Lesson 27 (pp. 66-67)とLesson 28 (pp. 68-69)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第10回
Review
【予習】Lesson 25-28に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 25-28で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第11回
Lesson 29: Talking about past events
Lesson 30: Asking about past events 【予習】Lesson 29 (pp. 72-73)とLesson 30 (pp. 74-75)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第12回
Lesson 31: You won't believe this!
Lesson 32: What are your plans? 予習としてテキストの31、32章に目を通す(1時間)。復習としてオンライン練習問題をやる(1時間)。
第13回
Review
【予習】Lesson 29-32に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 29-32で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第14回
Summary
【予習】これまで書いたノートやテキストを見て、復習をする(1時間)。
【復習】教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。 課題等に対するフィードバック
課題のフィードバックは随時授業で行う。
評価方法と基準
授業内活動点(授業内課題、小テスト、ペアワーク等)50% 、まとめテスト 50%
上記の基準で総合得点を求め、60点以上を合格とする。 テキスト
Jack C. Richards、David Bohlke 『Speak Now 1』 Oxford University Press (2012年) ISBN-13: 978-0194030151
参考図書
『ジーニアス英和辞書 第5版』 大修館 (2014) ISBN: 978-4469041804
科目の位置づけ(学習・教育目標との対応)
クォータ科目で身につけた基礎的な英語力を土台に、スピーキングとリスニングの技能をさらに伸ばすための科目である。実践的な場面を想定し、様々な場合に応じた発話ができるように訓練する。学生たちには積極的に発言することが求められる。英語で日常的コミュニケーションを取れるようになることに加え、将来、海外で専門技術を教える可能性のある学生たちがそれに必要なコミュニケーション能力を身につけるための科目である。
履修登録前の準備
「リーディングスキルI」と「リーディングスキルII」で学習した文法事項や語彙を復習しておく。
|