シラバス情報

授業コード
510381
オムニバス
科目名
英会話Ⅰ
科目名(英語)
English Conversation I
配当学年
1年
単位数
1.00単位
年度学期
2025年度春学期
曜日時限
水曜2限
対象学科
基_電電,基_電情
コース
科目区分
共通教育科目
必選の別
選択科目
担当者
秦 珠々菜
教室
1-255
実務家教員担当授業
授業の目的と進め方
この授業では、聞く・話すことを中心とした実践的なコミュニケーション能力の育成を図るとともに、相手の意見を尊重しながら積極的に自分の意見を発信する姿勢を身につけることを目標とする。授業内ではペアやグループでの会話・ロールプレイなどの活動を行う。
達成目標1
英語の発音・語彙や表現・文法を学び、簡単な会話の中で使用できる(20%)
達成目標2
場面・目的に応じて必要な情報を相手から聞き出せる(20%)
達成目標3
自分の意見や気持ちなどを適切な表現を用いて発話できる(20%)
達成目標4
相手の発言を理解し、それに対して的確に答えられる(20%)
達成目標5
相手の発話を聞き取り、意図・要旨を適切に理解することができる(20%)
達成目標6
達成目標7

アクティブラーニング
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
その他課題解決型学習

授業計画
授業時間外課題(予習および復習を含む)
第1回
Introduction
Lesson 1: Greeting people
【予習】 テキスト全体に目を通す(1時間)。
【復習】 オンライン教材が使用できるように登録をする(1時間)。
第2回
Lesson 2: Introducing myself
Lesson 3: Asking for personal information
【予習】Lesson 2(pp. 4-5)とLesson 3(pp. 6-7)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。
第3回
Lesson 4: Making small talk
New friends: Review
【予習】Lesson 4(pp. 8-9)の単語・表現を調べ、
Lesson 1-3の内容を見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 5-8で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。
第4回
Lesson 5: Expressing likes & dislikes
Lesson 6: Asking about favorites
【予習】Lesson 5 (pp. 12-13)とLesson 6 (pp. 14-15)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)
第5回
Lesson 7: Asking about time
Lesson 8: Asking for opinions
【予習】Lesson 7 (pp. 16-17)とLesson 8 (pp. 18-19)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。
第6回
Interests: Review
【予習】Lesson 5-8に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 5-8で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。
第7回
Conversation Presentation
【予習】New friends,Interestsの内容をよく見直し、習った表現で会話ができるように準備する(1時間)。
【復習】覚えきれていなかった表現をよく見直す(1時間)。
第8回
Lesson 9: Asking about family
Lesson 10: Describing someone's personality
【予習】 Lesson 9 (pp. 22-23)とLesson 10 (pp. 24-25)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】 会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。
第9回
Lesson 11: Giving compliments
Lesson 12: Asking what someone is wearing
【予習】 Lesson 11 (pp. 26-27)とLesson 12 (pp. 28-29)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】 会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。
第10回
People: Review
【予習】Lesson 9-12に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson9-12で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。
第11回
Lesson 13: Asking about routines
Lesson 14: Asking follow-up question
【予習】 Lesson 13 (pp. 32-33)とLesson 14 (pp. 34-35)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】 会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。
第12回
Lesson 15: Asking about a sequence
Lesson 16: Asking about ongoing activities
【予習】 Lesson 15 (pp. 36-37)とLesson 16 (pp. 38-39)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】 会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。
第13回
Daily Life: Review
【予習】 Lesson 13-16に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】 映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 13-16で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。
第14回
まとめのテストと振り返り
【予習】 ペアで作成した会話を暗記し、練習する。発表用の原稿を完成させる(1時間)。
【復習】 授業で指摘された点を見直す。英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。


課題等に対するフィードバック
提出された課題等は添削して返却し、発表には授業中に講評する。なお課題のフィードバックは随時授業で行う。
評価方法と基準
授業内活動点(授業内課題、Conversation Presentation、ペアワーク等)50% 、まとめテスト 50% 上記の基準で総合得点を求め、60点以上を合格とする。
テキスト
Jack C. Richards & David Bohlke 『Speak Now 1』 Oxford University Press (2012年) ISBN: 978-0194030151
参考図書
南出康世 『ジーニアス英和辞書 第5版』 大修館 (2014) ISBN: 978-4469041804
科目の位置づけ(学習・教育目標との対応)
クォータ科目で身につけた基礎的な英語力を土台に、スピーキングとリスニングの技能をさらに伸ばすための科目である。実践的な場面を想定し、様々な場合に応じた発話ができるように訓練する。学生たちには積極的に発言することが求められる。英語で日常的コミュニケーションを取れるようになることに加え、将来、海外で専門技術を教える可能性のある学生たちがそれに必要なコミュニケーション能力を身につけるための科目である。
履修登録前の準備
「リーディングスキルI」と「リーディングスキルII」で学習した文法事項や語彙を復習しておく。