|
教員名 : 秦 珠々菜
|
授業コード
520261
オムニバス
科目名
英会話Ⅱ
科目名(英語)
English Conversation II
配当学年
2年
単位数
1.00単位
年度学期
2025年度秋学期
曜日時限
水曜2限
対象学科
基_電電,基_電情
コース
科目区分
共通教育科目
必選の別
選択科目
担当者
秦 珠々菜
教室
1-203
実務家教員担当授業
授業の目的と進め方
この授業では、「英会話I」から発展して、聞く・話すことを中心とした実践的なコミュニケーション能力をさらに伸ばすとともに、相手の意見を尊重しながら積極的に自分の意見を発信する姿勢を身につけることを目標とする。授業内ではペアやグループでの会話・ロールプレイなどの活動を行う。
達成目標1
英語の発音・語彙・文法を学び、簡単な会話の中で使用できる(20%)
達成目標2
場面・目的に応じて必要な情報を相手から聞き出せる(20%)
達成目標3
自分の意見や気持ちなどを、理由とともに適切な表現を用いて発話できる(20%)
達成目標4
相手の発言を理解し、それに対して的確に答えられる(20%)
達成目標5
相手の発話を聞き取り、意図・要旨を適切に理解することができる(20%)
達成目標6
達成目標7
アクティブラーニング
ディスカッション
○
ディベート
グループワーク
○
プレゼンテーション
○
実習
フィールドワーク
その他課題解決型学習
授業計画
授業時間外課題(予習および復習を含む)
第1回
Introduction
Lesson 29: Talking about past events 【予習】Lesson 1-16の単語、会話表現を見直す。(1時間)
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間) 第2回
Lesson 30: Asking about past events
Lesson 31: Introducing news 【予習】Lesson 30 (pp. 74-75)とLesson 31 (pp. 76-77)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間) 第3回
Lesson 32: Asking about future plans
Past & Future: Review 【予習】Lesson 32(pp. 78-79)の単語・表現を調べ、
Lesson 29-31の内容を見直す(1時間)。 【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 29-32で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第4回
Lesson 17: Asking about a place
Lesson 18: Asking for suggestions 【予習】Lesson 17 (pp. 42-43)とLesson 18 (pp. 44-45)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間) 第5回
Lesson 19: Asking about locations
Lesson 20: Giving directions 【予習】Lesson 19 (pp. 46-47)とLesson 20 (pp. 48-49)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間) 第6回
My hometown: Review
【予習】Lesson 17-20に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 17-20で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第7回
Conversation Presentation
【予習】Past & Future,My hometownの内容をよく見直し、習った表現で会話ができるように準備する(1時間)。
【復習】覚えきれていなかった表現をよく見直す(1時間)。 第8回
Lesson 21: Asking about prices
Lesson 22: Suggesting a different price 【予習】Lesson 21 (pp. 52-53)とLesson 22 (pp. 54-55)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間) 第9回
Lesson 23: Describing frequency
Lesson 24: Describing features 【予習】Lesson 23 (pp. 56-57)とLesson 24 (pp. 58-59)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間) 第10回
Shopping: Review
【予習】Lesson 21-24に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 21-24で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第11回
Lesson 25: Asking about quantities
Lesson 26: Describing needs 【予習】Lesson 25 (pp. 62-63)とLesson 26 (pp. 64-65)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間) 第12回
Lesson 27: Describing what I eat
Lesson 28: Describing food 【予習】Lesson 27 (pp. 66-67)とLesson 28 (pp. 68-69)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間) 第13回
Food: Review
【予習】Lesson 25-28に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 25-28で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第14回
まとめのテストと振り返り
【予習】 ペアで作成した会話を暗記し、練習する。発表用の原稿を完成させる(1時間)。
【復習】 授業で指摘された点を見直す。英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。 課題等に対するフィードバック
提出された課題等は添削して返却し、発表には授業中に講評する。なお課題のフィードバックは随時授業で行う。
評価方法と基準
授業内活動点(授業内課題、Conversation Presentation、ペアワーク等)50% 、まとめテスト 50% 上記の基準で総合得点を求め、60点以上を合格とする。
テキスト
Jack C. Richards & David Bohlke 『Speak Now 1』 Oxford University Press (2012年) ISBN: 978-0194030151
参考図書
南出康世 『ジーニアス英和辞書 第5版』 大修館 (2014) ISBN: 978-4469041804
科目の位置づけ(学習・教育目標との対応)
クォータ科目で身につけた基礎的な英語力を土台に、スピーキングとリスニングの技能をさらに伸ばすための科目である。実践的な場面を想定し、様々な場合に応じた発話ができるように訓練する。学生たちには積極的に発言することが求められる。英語で日常的コミュニケーションを取れるようになることに加え、将来、海外で専門技術を教える可能性のある学生たちがそれに必要なコミュニケーション能力を身につけるための科目である。
履修登録前の準備
「リーディングスキルI」と「リーディングスキルII」で学習した文法事項や語彙を復習しておく。
|