シラバス情報

授業コード
510028
オムニバス
科目名
科学へのいざない
科目名(英語)
Invitation to Science
配当学年
1年
単位数
2単位
年度学期
2025年度春学期
曜日時限
木曜1限
対象学科
基_機械,基_電電,基_電情,基_応用,基_環生,先_ロボ,先_情報,先_データ,建_建築_Aコース,建_建築_Lコース
コース
科目区分
共通教育科目
必選の別
選択科目
担当者
佐藤 杉弥
教室
実務家教員担当授業
授業の目的と進め方
 科学リテラシーは工学基礎として重要である。また、現代では様々な情報を容易に得ることができるが、その中には非科学的なものも含まれている。本科目では、正しい理解、適切な応用のために、科学的思考法と科学の方法の基礎を身につけることを目的とする。
 毎回小課題を課す。遠隔授業により進める場合は毎回の授業時間にTeamsでオンライン解説を行い、随時実際の演示実験も紹介する。探求課題は希望により対面でも指導を行う。終盤に探求課題を行い、希望者に発表をしてもらう。また、相互に探求課題を評価して理解を深める。
達成目標1
科学的な思考法を身に付け、それに基づいて説明や議論をすることができる。(40%)
達成目標2
表やグラフ、統計データを様々な視点から見ることができ、正しく情報を読み取ることができる。(40%)
達成目標3
身の回りの科学を正しく理解し、説明することができる。(20%)
達成目標4
達成目標5
達成目標6
達成目標7

アクティブラーニング
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
その他課題解決型学習

授業計画
授業時間外課題(予習および復習を含む)
第1回
科学とは、科学者とは?(1)
ガイダンス
サイエンス・クイズ
科学者の仕事内容、科学者になる方法の解説。
身の回りの科学として、どんな話題があるか考えておくこと(1時間)。
授業後は、授業で出された科学常識問題をもう一度見直しておくこと(1時間)。
第2回
科学とは、科学者とは?(2)
科学者の役割や仕事、科学者をとりまく環境について。
著名な科学者の事例を調べてみる。
科学者のイメージや、どのような仕事をしているかの印象をノートに書き出しておくこと(1時間)。
授業後は歴史上の科学者についてインターネットや科学記事などで調べてみること(1時間)。
第3回
科学記事を読む(1)
研究者はどのように学ぶのか、論文や科学記事の探し方。
歴史的な科学エッセイを読み解いてみる。
新聞や雑誌、インターネットなどで科学記事を探し、読んでおくこと(1時間)。
授業後は、授業中に読んだ科学記事をもう一度読み、授業中に抜き出した要点を確認すること(1時間)。
第4回
科学記事を読む(2)
論文の構成や書き方の概要、研究のスタイルなどと、自然法則の発見例の紹介。
科学エッセイから要点をまとめてみる。
第3回の授業で読んだ科学記事を再度読み、その内容を確認しておくこと(1時間)。
授業後は、第3回の授業前に読んだ新聞や雑誌、インターネットなどの科学記事の内容をまとめてみること(1時間)。
第5回
データの取り扱い(1)
データやアイテムを表(テーブル)に整理する。また、その意味を読み解く。
自分なりの表を作成してみる。
データが表に示された科学記事を見つけ、読んでおくこと(1時間)。
授業後は、授業前に見つけた科学記事の表のデータを様々な視点から分析してみること(1時間)。
第6回
データの取り扱い(2)
グラフの役割、基本的なスタイルと注意点、利用例の紹介。
実際にグラフを作成して、データを検討する。
データがグラフに示された科学記事を見つけ、読んでおくこと(1時間)。
授業後は、授業前に見つけた科学記事のグラフのデータを様々な視点から分析してみること(1時間)。
第7回
科学記事を読む(3)
科学的議論で大事な論理と定性的・定量的なデータの扱いについて。
科学エッセイから定性的・定量的な側面を読み解いてみる。
新聞や雑誌、インターネットなどで科学記事を探し、その内容をまとめておくこと(1時間)。
授業後は、授業前にまとめた内容を見直し、まとめ直してみること(1時間)。
第8回
科学記事を読む(4)
論文が出版されるまでのプロセスや事例紹介、サイエンティフィックな考え方で、ロジカルに説明すること。
実験映像を説明してみる。
第7回の授業前に読んだ新聞や雑誌、インターネットなどの科学記事に対して、疑問点を書き出してみること(1時間)。
授業後は、書き出しておいた疑問点について、インターネットなどで調べてみること(1時間)。
第9回
データの取り扱い(3)
近年重要さが増している等高線図やヒートマップなど3次元的なグラフの紹介。
等高線図を作成してみる。
防災地図、気象図などを見て、そこからわかることをノートに書き出しておくこと(1時間)。
授業後は、再度、防災地図、気象図などを見て、さらにわかったことをノートに書き出しておくこと(1時間)。
第10回
データの取り扱い(4)
平均や不確かさなどのデータの統計の基本について、統計でだまされないための注意点。
簡単な統計量を算出してデータを比較してみる。
統計データが示された科学記事を見つけ、読んでおくこと(1時間)。
授業後は、授業前に見つけた科学記事の統計データを様々な視点から分析してみること(1時間)。
第11回
擬似科学、似非科学を見抜くには?
科学と似て非なるものの紹介、だまされないで生きていくための科学的視点や科学的倫理。
疑似科学の実例を調べてみる。
身の回りの科学について、疑いながら考えてみること(1時間)。
授業後は、第1回目の授業で出された科学常識問題をもう一度見直しておくこと(1時間)。
第12回
探求活動(1)
探究活動の解説。テーマの選定と実施計画を考える。(対面授業の場合はグループ、遠隔授業の場合は個々人で行う)。
どのようなテーマにするか考えておく、または、グループで話し合っておくこと(1時間)。
授業後は、授業中に集めた情報を整理しておくこと(1時間)。
第13回
探求活動(2)
探究活動の取りまとめと報告(ポスター)の作成。
他の受講者の研究も批判的に検討して参考にする。
探求の実施、検討内容を整理し、報告の体裁を整えて議論に備えること(2時間)。
授業後は次回の発表、最終版提出に向けて、グループまたは各自で準備を進めること(2時間)。
第14回
探求活動(3)
探求の発表(対面の場合は全員、遠隔の場合は希望者に実際にプレゼンをしてもらい講評する)。
発表の最終版を作成、他の発表との相互評価を行う。
最終報告の作成、発表に準備をしておくこと(2時間)。
授業後は質問や講評の内容を見直し、グループで再度議論または各自で検討すること(1時間)。


課題等に対するフィードバック
課題で正答率が低かったものについては、授業内で解説の時間を設ける。記述問題等については講評の時間を設ける。Teamsでも質問を受け付ける。
評価方法と基準
毎回の授業課題(80%)、および、探求課題(20%)を評価対象とし、100点満点中60点以上を合格とする。ただし、毎回の課題を5回以上未実施、探求課題の報告を未提出の場合は評価しない。
テキスト
テキストは指定しない。毎回スライド資料、動画、参考リンクなどを配付する。
参考図書
-
科目の位置づけ(学習・教育目標との対応)
本科目は、教養科目の位置づけであり全学に開講されている。授業テーマは、科学とは何か、科学的なものの見方とはどういうことかを、体験学習を通して理解することである。この中で、自然科学を探求するプロセスを学び、科学的思考を実践する姿勢を身に付けることができる。
履修登録前の準備
新聞や雑誌、インターネットなどで、様々な科学記事に目を通しておくこと。