|
教員名 : 塩田 航希
|
授業コード
510505
オムニバス
科目名
英会話Ⅰ
科目名(英語)
English Conversation I
配当学年
1年
単位数
1単位
年度学期
2025年度春学期
曜日時限
木曜3限
対象学科
基_機械
コース
科目区分
共通教育科目
必選の別
選択科目
担当者
塩田 航希
教室
1-204
実務家教員担当授業
授業の目的と進め方
この授業では、聞く・話すことを中心とした実践的なコミュニケーション能力の育成を図るとともに、相手の意見を尊重しながら積極的に自分の意見を発信する姿勢を身につけることを目標とする。授業内ではペアやグループでの会話・ロールプレイなどの活動を行う。
達成目標1
英語の発音・語彙や表現・文法を学び、簡単な会話の中で使用できる(20%)
達成目標2
場面・目的に応じて必要な情報を相手から聞き出せる(20%)
達成目標3
自分の意見や気持ちなどを適切な表現を用いて発話できる(20%)
達成目標4
相手の発言を理解し、それに対して的確に答えられる(20%)
達成目標5
相手の発話を聞き取り、意図・要旨を適切に理解することができる(20%)
達成目標6
達成目標7
アクティブラーニング
ディスカッション
◎
ディベート
グループワーク
◎
プレゼンテーション
○
実習
フィールドワーク
その他課題解決型学習
授業計画
授業時間外課題(予習および復習を含む)
第1回
オリエンテーション
授業内容: 英会話を学修する意義または目的を共に考える。 予習復習の意義または目的を共に考える。 予習復習方法や授業方針を説明する。 【予習】 授業内容を理解するために、テキスト全体に目を通す(1時間)。
【復習】 テキストの定型表現をまとめて整理する(1時間)。 第2回
NEW FRIENDS
授業内容: LESSON1 How are you? LESSON2 Nice to meet you. 【予習】 pp.2-5の単語・表現を調べて、日本語訳を作成する(1時間)。
【復習】 pp.2-5および授業内容を確認して活用できるようにする(1時間)。 第3回
NEW FRIENDS
授業内容: LESSON3 Can you say that again? LESSON4 Nice weather, isn't it? 【予習】 pp.6-9の単語・表現を調べて、日本語訳を作成する(1時間)。
【復習】 pp.6-9および授業内容を確認して活用できるようにする(1時間)。 第4回
NEW FRIENDS
授業内容: LESSON1-LESSON4 発表 【予習】 発表原稿を作成して発表練習をする(1時間)。
【復習】 LESSON1-LESSON4を振り返り、自己評価および改善事項を整理する(1時間)。 第5回
INTERESTS
授業内容: LESSON5 I love hip-hop! LESSON6 My favorite movie is... 【予習】 pp.12-15の単語・表現を調べて、日本語訳を作成する(1時間)。
【復習】 pp.12-15および授業内容を確認して活用できるようにする(1時間)。 第6回
INTERESTS
授業内容: LESSON7 What time is it? LESSON8 Would you try kayaking? 【予習】 pp.16-19の単語・表現を調べて、日本語訳を作成する(1時間)。
【復習】 pp.16-19および授業内容を確認して活用できるようにする(1時間)。 第7回
INTERESTS
授業内容: LESSON5-LESSON8 発表 【予習】 発表原稿を作成して発表練習をする(1時間)。
【復習】 LESSON5-LESSON8を振り返り、自己評価および改善事項を整理する(1時間)。 第8回
PEOPLE
授業内容: LESSON9 Do you have any brothers? LESSON10 She's pretty smart. 【予習】 pp.22-25の単語・表現を調べて、日本語訳を作成する(1時間)。
【復習】 pp.22-25および授業内容を確認して活用できるようにする(1時間)。 第9回
PEOPLE
授業内容: LESSON11 I love your shirt! LESSON12 What's she wearing? 【予習】 pp.26-29の単語・表現を調べて、日本語訳を作成する(1時間)。
【復習】 pp.26-29および授業内容を確認して活用できるようにする(1時間)。 第10回
PEOPLE
授業内容: LESSON9-LESSON12 発表 【予習】 発表原稿を作成して発表練習をする(1時間)。
【復習】 LESSON9-LESSON12を振り返り、自己評価および改善事項を整理する(1時間)。 第11回
DAILY LIFE
授業内容: LESSON13 When do you get up? LESSON14 When do you get there? 【予習】 pp.32-35の単語・表現を調べて、日本語訳を作成する(1時間)。
【復習】 pp.32-35および授業内容を確認して活用できるようにする(1時間)。 第12回
DAILY LIFE
授業内容: LESSON15 What do you do first? LESSON16 What are you doing? 【予習】 pp.36-39の単語・表現を調べて、日本語訳を作成する(1時間)。
【復習】 pp.36-39および授業内容を確認して活用できるようにする(1時間)。 第13回
DAILY LIFE
授業内容: LESSON13-LESSON16 発表 【予習】 発表原稿を作成して発表練習をする(1時間)。
【復習】 LESSON13-LESSON16を振り返り、自己評価および改善事項を整理する(1時間)。 第14回
NEW FRIENDS
INTERESTS PEOPLE DAILY LIFE 授業内容: REVIEW 【予習】 pp.10-11、pp.20-21、pp.30-31、pp.40-41の単語・表現を調べて、日本語訳を作成する(1時間)。
【復習】 pp.10-11、pp.20-21、pp.30-31、pp.40-41および授業内容を確認して活用できるようにする(1時間)。 課題等に対するフィードバック
小テストは採点をして返却をする。
返却する際に解説を行う。 発表はその場で講評する。 評価方法と基準
平常点 (積極的な授業参加、小テスト) 40%
発表 60% 詳しくは第1回の講義で説明する。 上記の基準で総合得点を求め、60点以上を合格とする。 テキスト
Jack C. Richards & David Bohlke 『Speak Now 1』 Oxford University Press (2012年) [ISBN: 978-0194030151]
参考図書
『ジーニアス英和辞書 第5版』 大修館 (2014) ISBN: 978-4469041804
自分で使いやすい英和辞典を用意してください。 科目の位置づけ(学習・教育目標との対応)
クォータ科目で身につけた基礎的な英語力を土台に、スピーキングとリスニングの技能をさらに伸ばすための科目である。実践的な場面を想定し、様々な場合に応じた発話ができるように訓練する。学生たちには積極的に発言することが求められる。英語で日常的コミュニケーションを取れるようになることに加え、将来、海外で専門技術を教える可能性のある学生たちがそれに必要なコミュニケーション能力を身につけるための科目である。
履修登録前の準備
「リーディングスキルI」と「リーディングスキルII」で学修した文法事項や語彙を復習しておく。
|