|
教員名 : 陸田 絵里子
|
授業コード
520117
オムニバス
科目名
英会話Ⅰ
科目名(英語)
English Conversation I
配当学年
1年
単位数
1単位
年度学期
2025年度秋学期
曜日時限
火曜1限
対象学科
基_機械,基_電電,基_電情,基_応用,基_環生,先_ロボ,先_情報,先_データ,建_建築_Aコース,建_建築_Lコース
コース
科目区分
共通教育科目
必選の別
選択科目
担当者
陸田 絵里子
教室
1-204
実務家教員担当授業
授業の目的と進め方
この授業では、聞く・話すことを中心とした実践的なコミュニケーション能力の育成を図るとともに、相手の意見を尊重しながら積極的に自分の意見を発信する姿勢を身につけることを目標とする。授業内ではペアやグループでの会話・ロールプレイなどの活動を行う。
達成目標1
英語の発音・語彙や表現・文法を学び、簡単な会話の中で使用できる(20%)
達成目標2
場面・目的に応じて必要な情報を相手から聞き出せる(20%)
達成目標3
自分の意見や気持ちなどを適切な表現を用いて発話できる(20%)
達成目標4
相手の発言を理解し、それに対して的確に答えられる(20%)
達成目標5
相手の発話を聞き取り、意図・要旨を適切に理解することができる(20%)
達成目標6
達成目標7
アクティブラーニング
ディスカッション
○
ディベート
グループワーク
○
プレゼンテーション
○
実習
フィールドワーク
その他課題解決型学習
授業計画
授業時間外課題(予習および復習を含む)
第1回
Introduction
【予習】テキスト全体に目を通す(1時間)。
【復習】オンライン教材が使用できるように登録をする(1時間)。 第2回
Lesson 1: Starting and closeing conversation
Lesson 2: Describing apperance 【予習】Lesson 1 (pp. 2-3)とLesson 2 (pp. 4-5)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第3回
Lesson 3: Asking about personalities
Lesson 4: Talking about quantities 【予習】Lesson 3 (pp. 6-7)とLesson 4 (pp. 8-9)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第4回
Friends and Family : Review
予習】Lesson 1-4に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 1-4で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第5回
Lesson 5: Describing and Asking about experiences
Lesson 6: Giving a series of instructions 【予習】Lesson 5 (pp. 12-13)とLesson 6 (pp. 14-15)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第6回
Lesson 7: Describing restaurants
Lesson 8: Talking orders 【予習】Lesson 7 (pp. 16-17)とLesson 8 (pp. 18-19)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第7回
Restaurants: Review
【予習】Lesson 5-8に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 5-8で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第8回
Lesson 9: Making suggestion
Lesson 10: Asking for advice 【予習】Lesson 9 (pp. 22-23)とLesson 10 (pp. 24-25)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第9回
Lesson 11: Expressing wants and intentions
Lesson 12: Making comparisions 【予習】Lesson 11 (pp. 26-27)とLesson 12 (pp. 28-29)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第10回
Health: Review
【予習】Lesson 9-12に関して、英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。
【復習】映像で使われていた表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。Lesson 9-12で習った単語・表現をノートにまとめる(1時間)。 第11回
Lesson 13: Describing abilities
Lesson 14: Expressing necessity 【予習】Lesson 13 (pp. 32-33)とLesson 14 (pp. 34-35)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第12回
Lesson 15: Describing pros and cons
Lesson 16: Asking about a job 【予習】Lesson 15 (pp. 36-37)とLesson 16 (pp. 38-39)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第13回
Jobs: Review
【予習】Lesson 15 (pp. 36-37)とLesson 16 (pp. 38-39)の単語・表現を調べる(1時間)。
【復習】会話表現を口に出して練習し、覚える(1時間)。 第14回
発表とまとめ
【予習】ペアまたはグループ(3~4人)で各グループでテーマを決め、会話を作成し、練習する。発表用の原稿を完成させる(1時間)。
【復習】授業で指摘された点を見直す。英語の理解に不安がある箇所や授業のメモを見直す(1時間)。 課題等に対するフィードバック
課題は、添削し、後日返却する。
授業内アクティビティは、授業毎に、フィードバックを行う。 評価方法と基準
授業内活動点(授業内課題、小テスト、ペア, グループワーク等)50% 、まとめテスト 50%
上記の基準で総合得点を求め、60点以上を合格とする。 テキスト
Jack C. Richards、David Bohlke 『Speak Now 2』 Oxford University Press (2012年) ISBN: 978-0-19-403016-8
参考図書
『ジーニアス英和辞書 第5版』 大修館 (2014) ISBN: 978-4469041804
自分で使いやすい英和辞典を用意してください。 科目の位置づけ(学習・教育目標との対応)
クォータ科目で身につけた基礎的な英語力を土台に、スピーキングとリスニングの技能をさらに伸ばすための科目である。実践的な場面を想定し、様々な場合に応じた発話ができるように訓練する。学生たちには積極的に発言することが求められる。英語で日常的コミュニケーションを取れるようになることに加え、将来、海外で専門技術を教える可能性のある学生たちがそれに必要なコミュニケーション能力を身につけるための科目である。
履修登録前の準備
「リーディングスキルI」と「リーディングスキルII」で学習した文法事項や語彙を復習しておく。
|