シラバス情報

授業コード
520258
オムニバス
科目名
英会話Ⅱ
科目名(英語)
English Conversation II
配当学年
2年
単位数
1単位
年度学期
2025年度秋学期
曜日時限
木曜2限
対象学科
建_建築_Aコース,建_建築_Lコース
コース
科目区分
共通教育科目
必選の別
選択科目
担当者
白戸 朝子
教室
1-205
実務家教員担当授業
授業の目的と進め方
この授業では、「英会話I」から発展して、聞く・話すことを中心とした実践的なコミュニケーション能力をさらに伸ばすとともに、相手の意見を尊重しながら積極的に自分の意見を発信する姿勢を身につけることを目標とする。授業内ではペアやグループでの会話・ロールプレイなどの活動を行う。
達成目標1
英語の発音・語彙・文法を学び、簡単な会話の中で使用できる(20%)
達成目標2
場面・目的に応じて必要な情報を相手から聞き出せる(20%)
達成目標3
自分の意見や気持ちなどを、理由とともに適切な表現を用いて発話できる(20%)
達成目標4
相手の発言を理解し、それに対して的確に答えられる(20%)
達成目標5
相手の発話を聞き取り、意図・要旨を適切に理解することができる(20%)
達成目標6
達成目標7

アクティブラーニング
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
その他課題解決型学習

授業計画
授業時間外課題(予習および復習を含む)
第1回
Class introduction
授業の進め方・成績評価方法について
オンライン教材Oxford Learnの登録方法について
予習としてテキスト全体に目を通し、各ユニットのテーマを把握しておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。
第2回
Talking about free-time activities
Showing interest
予習としてテキストの該当箇所(pp.42-43)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。 
第3回
Inviting someone
Responding to an invitation
予習としてテキストの該当箇所(pp.44-45)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。 
第4回
Declining an invitation
Giving an excuse
予習としてテキストの該当箇所(pp.46-47)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行うとともに、ペアの相手とテストに向けて会話練習を行う(2時間)。 
第5回
Speaking test 1
Apologizing
Responding to an apology
予習としてテキストの該当箇所(pp.48-49)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。    
第6回
Asking double questions
Describing past events
予習としてテキストの該当箇所(pp.52-53)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。  
第7回
Expressing prohibitions
Expressing obligations
予習としてテキストの該当箇所(pp.56-57)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。 
第8回
Asking about prices and schedules
Describing prices and schedules
予習としてテキストの該当箇所(pp.58-59)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行うとともに、ペアの相手と会話を作成し、会話練習を行う(3時間)。 
第9回
Speaking test 2
Asking about general behavior
Describing general behavior
予習としてテキストの該当箇所(pp.62-63)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。 
第10回
Asking for ideas
Offering ideas
予習としてテキストの該当箇所(pp.64-65)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。 
第11回
Making requests
Agreeing to requests
予習としてテキストの該当箇所(pp.66-67)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。 
第12回
Asking for opinions
Giving opinions
Agreeing with opinions
Disagreeing with opinions
予習としてテキストの該当箇所(pp.72-75)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。 
第13回
Asking about an imaginary situation
Discussing an imaginary situation
予習としてテキスト全体(pp.76-77)を読み、わからない語彙や表現等を下調べしておく(1時間)。復習としてオンライン教材で音声を聞き、練習問題を行うとともに、ペアの相手と会話を作成し、会話練習を行う(3時間)。 
第14回
Speaking test 3、まとめ筆記テスト
予習としてこれまで書いたノートやテキストを見返す(1時間)。復習としてテストでわからなかった部分を確認し、オンライン教材で音声を聞き、練習問題を行う(1時間)。


課題等に対するフィードバック
課題は授業内で解説とフィードバックを行う。また授業中に作成したワークシートは添削し、返却する。 
評価方法と基準
平常点(授業の参加度、アクティビティの積極性、課題)50%+テスト(口頭3回、筆記1回)50%
なお、上記の基準で総合得点を求め、60点以上を合格とする。
テキスト

Jack C. Richards、David Bohlke『Speak Now 2』Oxford University Press (2012年) [ISBN: 0194030168] 
参考図書
科目の位置づけ(学習・教育目標との対応)
クォータ科目で身につけた基礎的な英語力を土台に、スピーキングとリスニングの技能をさらに伸ばすための科目である。実践的な場面を想定して、いろいろな場合に応じた発話ができるように訓練することで、英語で日常的コミュニケーションを取れるようになる。学生たちには、積極的に発言することが求められる。
履修登録前の準備
「リーディングスキルI」と「リーディングスキルII」で学習した文法事項や語彙を復習しておく。